▼BOTとはなんですか?
■質問
BOTとはなんですか?
◆回答
プレイヤーがいない状態でキャラクターを動かす装置、機器を使用する行為です。
上記に該当する行為が確認された場合、またはその恐れがあると運営チームが判断した場合は利用規約および利用規約違反ポリシーにて定めるペナルティ方針に基づく対応をいたしますのでお気をつけください。
▼GooglePlayストアでアプリの更新ボタンが表示されない。
■質問
GooglePlayストアでアプリの更新ボタンが表示されない。
◆回答
イルーナ戦記のアプリ起動後に表示される「更新する」のリンクでは、GooglePlayのイルーナページに「更新」の項目が表示されないとのご報告をいただいております。
同様の現象を確認した際はお手数ですが下記をお試しください。
・Android端末の再起動
・Google Playストアのキャッシュを消去。
Google Playストアのキャッシュの消去手順について
Google Playストアのキャッシュ削除をお試しください。
1:お使いのAndroid端末で『設定 > アプリ』をタップします。
2:『Google Playストア』をタップします。
3:『キャッシュを消去』をタップします。
上記手順を行っても更新できないケースがございましたら、アプリや公式サイトのお問い合わせより「端末名」「Android OSバージョン」を記載の上ご連絡をお願いいたします
▼MMORPGとはなんですか?
■質問
MMORPGとはなんですか?
◆回答
MMORPGとは、「多人数同時参加型オンラインRPG」の略称です。
およそ数千人以上のプレイヤーが同様の世界で冒険を行うゲームの総称となっております。
※MMORPG(MassivelyMultiplayer Online RolePlayingGame)
カナ:マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム
▼「Android 4.x」系でのアプリ終了方法について
■質問
「Android 4.x」系でのアプリ終了方法について教えてください。
◆回答
「Android 4.x」系でのアプリ終了方法
手順1:画面左下のRecent Apps(タスク)ボタンRecent Appsアプリボタンをタップ。
※他アプリを起動中でも実行できます。
手順2:表示されているアプリから、終了したいアプリを右か左にスワイフするか、もしくはホールドして[リストから削除]をタップします。
もう一度Recent Apps(タスク) ボタンRecent Appsアプリボタンをタップすると、表示されていたアプリが消え、元の画面に戻ります。
※Recent Apps(タスク)Recent Appsアプリボタンで表示されるアプリは、使用履歴も兼ねているため、終了していても履歴として表示される場合があります。
▼「ISW11HT」にて全角の記号と数字が表示されない不具合について
■質問
「ISW11HT」にて全角の記号と数字が表示されない不具合について
◆回答
■表示されない文字
・全角のアルファベット、英数字、記号(?、!、~など)
■正常に表示される文字
・全角のひらがな、カタカナ、漢字
・半角のカタカナ、アルファベット、英数字、記号
■対応願い
お手数をおかけしますが正常に表示される文字のご使用をお願いいたします。
▼「T-02D」にてOSバージョンアップ後にタップ操作がしずらくなる、アプリが強制終了する不具合について
■質問
「T-02D」にてOSバージョンアップ後にタップ操作がしずらくなる、アプリが強制終了する不具合について
◆回答
アプリ>設定>スライドランチャー>「機能を有効にする」の設定を解除ください。
お手数をおかけしますが正常に表示される設定に更新をお願いいたします。
▼アプリ、リソースの更新が正常に行えない
■質問
アプリ、リソースの更新が正常に行えない
◆回答
▼一般的な機種での改善手順
アプリの更新、リソースのダウンロードが正常に行えない場合は、下記の操作で改善される場合がございます。
■キャッシュの消去
1.MENU キーから、[設定] > [アプリケーション] > [アプリケーションの管理] に移動します。
2.[アプリケーションの管理] 画面から、[イルーナ戦記] をタップし、[キャッシュの消去] をタップします。
※キャッシュの消去で改善されない場合は、下記の手順でアプリの再インストールをお願いします。
■アプリのアンインストール
1.MENU キーから、[設定] > [アプリケーション] > [アプリケーションの管理]に移動します。
2.[アプリケーションの管理] 画面から、[イルーナ戦記] をタップし、[アンインストール] をタップします。
3.確認画面が表示されますので、[OK] をタップします。
■アプリのインストール(アソビモ版)
1.端末の標準ブラウザを起動します。
2.公式サイト(https://android.iruna.jp/)よりアプリをダウンロード下さい。
■アプリのインストール(Google Play版)
1.端末の「Google Play ストア アプリ」を起動します。
2.画面右上の検索機能で「イルーナ戦記」と検索を行い、[イルーナ戦記 for GooglePlay] をタップします。
3.詳細画面が表示されたら、[インストール] ボタンをタップします。
4.アプリが必要とするセキュリティ権限に同意する場合は [同意してダウンロード] をタップします。
※アプリ初回起動時の「GoogleID」の選択で、月額コース登録などでお使いの「GoogleID」を選択することで、これまで操作していたキャラクターでログインできます。
■アプリのインストール(Amazon Android版)
1.端末の「Amazon Androidアプリストア」を開きます。
2.画面上の検索機能で「イルーナ戦記」と検索を行い、[イルーナ戦記 for Amazon] をタップします。
3.詳細画面が表示されたら、[無料] ボタンをタップします。タップ後、[アプリをダウンロード] にボタンが切り替わりますので再度タップします。
※Amazonのアカウント情報とKindleの端末情報が紐づかない場合は今までのキャラクターをご使用できません。
▼ゲームプレイ時に「Android(TM)」端末が熱くなります。熱くならない方法はありますか?
■質問
ゲームプレイ時に「Android(TM)」端末が熱くなります。熱くならない方法はありますか?
◆回答
イルーナ戦記だけでなく、オンラインゲームは頻繁に通信を行うため電池の消耗が早くなりますが、充電池は電池が消耗する操作を行っている時に充電を行うと充電していないときに比べ加熱する性質があります。
また、消耗が激しい程加熱します。
加熱を抑えるには、あらかじめ十分に充電してから通信を行うか、電池の消耗が比較的少ない「Wi-Fi(R)」通信でプレイする等の方法があります。
※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
※「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
▼ゲームプレイ時に「Android(TM)」端末の電池の減りが早いのですが、減りにくくする方法はありますか?
■質問
ゲームプレイ時に「Android(TM)」端末の電池の減りが早いのですが、減りにくくする方法はありますか?
◆回答
イルーナ戦記だけでなく、オンラインゲームは頻繁に通信を行うため電池の消耗が早くなります。
この時3G通信に比べて「Wi-Fi(R)」通信のほうが電池の消耗は少なく済みます。
※「Android」はGoogle Inc.の商標または登録商標です。
※「Wi-Fi」はWi-Fi Allianceの登録商標です。
▼サーバーとはなんですか?
■質問
サーバーとはなんですか?
◆回答
イルーナ戦記のアプリを起動すると、自動的にゲームサーバーに接続されます。
他のプレイヤーもサーバーに接続していることで、他のプレイヤーとのチャットや協力プレイが行われております。
また、キャラクターのレベルやアイテムなどの情報もサーバーに自動保存されておりますので、アプリを削除してもキャラクターは消えません。
なお、同一ワールド内であればどのサーバーを選択しても同じキャラクターデータを利用できます。
▼ペナルティとはなんですか?
■質問
ペナルティとはなんですか?
◆回答
イルーナ戦記は他のプレイヤーと一緒に冒険ができるゲームですが、皆様に楽しくプレイしていただくためのルールがございます。
このルールに違反すると、ゲームのプレイに制限がかかるペナルティを課せられます。
ルールについてはイルーナ戦記に登録の際に同意していただいた「利用規約」に記述されておりますが、簡単に抜粋しますと、暴言・ハラスメント発言・詐欺などの人に不快な思いをさせる行為等を禁止しております。
詳しいルールやペナルティの内容については、サイトの「違反ポリシー」に掲載されておりますので、イルーナ戦記を皆様が気持ちよく楽しめるよう、よくお読みになった上でのプレイをお願いいたします。
▼メンテナンスではどのような作業を行っているのですか
■質問
メンテナンスではどのような作業を行っているのですか
◆回答
機器の保守点検、データのバックアップやエラーの発生確認および修復、アップデート内容の適応確認などとなります。
サービスを提供するにあたり必要不可欠な作業となります。
▼メンテナンスとはなんですか?
■質問
メンテナンスとはなんですか?
◆回答
メンテナンスとはゲームを快適にお楽しみいただく上で、サーバー機器の調整期間を示しております。
メンテナンス実施中は、ログインできませんのでご注意ください。
メンテナンスには以下の種類があります。
・定期メンテナンス(毎週水曜14:00~18:00)
・臨時メンテナンス
・緊急メンテナンス
予期せぬトラブルが発生した場合、メンテナンスを実施させていただく場合がございます。
予めご了承ください。
▼メンテナンス中はどうしてゲームをプレイできないの
■質問
メンテナンス中はどうしてゲームをプレイできないの
◆回答
サーバ機器の稼働中では行えない項目が存在するためとなります。
▼他のユーザーとのトラブルが起きました
■質問
他のユーザーとトラブルが起きました、対処してください。
◆回答
イルーナ戦記Onlineサポートでは基本的なユーザー間トラブルに関して起因して生じた損害や不利益について、一切対処をいたしません。
スパム、暴言、誹謗中傷、ハラスメント発言、勧誘、詐欺行為、リアルマネートレード、刑事事件に発展しそうな行為等は利用規約違反ポリシーをお読みください。
あらかじめご了承ください。
▼他の不要なアプリを削除してから起動して下さいと表示される。
■質問
他の不要なアプリを削除してから起動して下さいと表示されゲームプレイができません。
◆回答
自動化アプリがインストールされているとイルーナ戦記が起動できません。
ゲームプレイに影響を与えるアプリなどが使用されていないか、端末内を今一度ご確認ください。
▼動画サイトなどへの投稿について
■質問
動画サイトなどへの投稿についてガイドラインはありますか。
◆回答
イルーナ戦記に関する動画や静止画については、非営利で、他者に迷惑を与えるものでなく、かつ公序良俗に反しないものであれば、当社からの個別の許可を得ることなく、動画サイトへ投稿するなどの二次利用が可能です。
なお、ゲーム・公式サイトの画像やイラスト、ロゴデータ等を使用したページには、下記のコピーライトを明記してください。
(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.
▼同人誌やコスプレについて
■質問
同人誌やコスプレについてのガイドラインはありますか。
◆回答
イルーナ戦記において、二次利用、二次創作可能な内容
(1)イラスト、同人誌、マンガ、小説などの作成、展示、配布
(2)フィギュアなど、立体物の作成、配布
(3)コスプレ衣装(全年齢対象)の作成、配布
(4)キャラクターのコスプレ(全年齢対象)、コスプレ写真や動画の公開、配布
(5)通常プレイで撮影された動画や静止画を用いた内容紹介
なお、ゲーム・公式サイトの画像やイラスト、ロゴデータ等を使用した際には、下記のコピーライトを明記してください。
(C) ASOBIMO,INC. All rights reserved.
動画サイトやSNS等における動画、静止画の利用について
・動画、静止画の公開については、「禁止事項」の内容を守っていただく事で当社の許可なく使用可能です。
禁止事項
イルーナ戦記を二次利用・二次創作するにあたり、下記の通り禁止事項を設けさせていただきます。
(1)有償無償に関わらず、事業性の高い営利目的での利用
※同人誌等の活動につきましては、当社で過度な営利性がないと判断しうる場合は、非営利目的での利用とします。
(2)公序良俗に反する内容
(3)当社ゲームのイメージを逸脱する、当社ゲームのイメージを損なう内容
(4)コラボレーション作品など、版権が当社に帰属しないものの利用
(5)ゲーム性を持った二次創作物の制作、及び公表
(6)当社及び第三者の権利を侵害したり、またはその恐れがあるような内容
(7)当社ゲームで個別に禁止されている利用方法
(8)通常プレイ以外の方法で撮影や抽出された動画や静止画の利用
(9)その他、当社が不適切と判断した内容
▼定期メンテナンスを深夜帯に実施できないの
■質問
定期メンテナンスを深夜帯に実施できないの
◆回答
メンテナンスに多くの人員が分担して作業を行います。
各週の頻度で深夜帯にメンテナンスを実施を想定したケースと各週の頻度で日中にメンテナンスを実施するケースに比べると「深夜帯実施する方」が運用コスト面の負担が多く発生してしまいます。
また、同時接続人数の推移なども考慮して適切な時間帯を算出し実施いたしております。
▼機種変更について
■質問
機種変更の際に手続きは必要ですか?
◆回答
■アソビモ版、Google Play版
キャラクターデータは、GoogleIDにて認証を行っております。
アプリのアンインストールや機種変更を行った場合も、GoogleIDに変更がなければ、キャラクターデータを継続してご利用することが可能です。
■Amazon Android版
キャラクターデータは、Amazonのアカウント情報とKindleの端末情報にて認証を行っております。
Amazonのアカウント情報とKindleの端末情報が紐づかない場合は継続してご利用できません。